努力 未来  A BEAUTIFUL STAR!

writer_toro2005-01-23

                                                                                                                                                                                                                                                                                                        クルックー♪









                           ◇

レコーディングする時とかも、歌詞カードもらってレコーディングするんですけども、まっ黒になるまで凄く書き込んでるんですよね。このリズムはどうで符割はどうでとか。まっ黒になるまで書いて何十回も何百回も聴いてるんですよね。う〜ん、この子はさすが人一倍努力家!ってかおりんは思いますねえ。これからもあきらめずに頑張ってもらいたいかな。人一倍努力家の人№1は田中れいなに決定しましたー。
(「ハロプロやねん!」1/21放送)

田中れいなは本気でモーニング娘。の№1になろうとしている。どうやら、漠然とした目標ではなさそうだ。誰の力を借りず自らの力で、そして手袋越しではなく素手で掴もうとしている。この上昇志向は、最年少メンバーという若さゆえかもしれない。だが、そんな彼女が漂わせる気迫こそが、ボクらがよく知っている「娘。spirit」ではなかっただろうか。懐かしい匂いに嗅覚がひどく刺激され、涙まで出そうになった。


もちろん、歌やダンスなどの技術が上達しても現在のモーニング娘。のトップに立てる保証はない。それでも彼女はひたむきな努力の歩を止めないのは、「しゃぼん玉」でセンターに立ったときに味わった喜びと快感を知っているかもしれない。


そして、彼女を突き動かすものがもう一つあるとすれば、それは、いまだ心のどこかに残っているであろう「しゃぼん玉」後センターから遠ざかっている「悔しさ」だと思う。時に鋭く映るあの眼は温室育ちの「夢見る少女」のものには見えない。「もう一度あの場へ」。少なくとも、その思いが彼女の支えになっているとボクは思う。


ただ、自宅で毎晩ダンスの練習することも、歌入れ前に歌詞カードにメモを書き加えつつ数百回聴くことも苦ではなく、「楽しい」から取り組んできただけで、彼女にとっては“努力でもなんでもない当たり前のこと”なのかもしれない。


そんな田中れいなモーニング娘。のリーダーになる日が楽しみで仕方がない。