「新サイボーグしばたっ!! 」売れたらいいなぁ・・・

writer_toro2004-10-09

はい、昨晩の「娘。ラジ宴」ではどうもでした!トロです。


ミハさん、あの体調の悪さでよくぞやってくれました。やっぱ、あんたは本番に強い男だね。
真里さん、お疲れ様でした!フリーでトークできる時間が短くなっちゃってごめんなさい。


keigoさん、ゲストのコーディネートとサポート役ありがとうございました!

TKさん、いろいろご迷惑をおかけしました。今度詫びさせてください。


家主さん、また新築マンションを汚してしまいましたw。すんません。
告知に協力して下さった皆さん、特に娘。楽宴のミスターポポさん、ピッスーどうもです!


そして、聴いてくれた皆さん、3時間40分の長丁場お疲れ様でした。
準備万端のつもりがやっぱりトラブル続出で、お聴き苦しい箇所が多々あったと思います。
メールや実況スレ、様々な掲示板で皆様からご意見を沢山頂きました。
次に活かしたいと思います。


定時に始まられなかったのは、いろいろな機材アクシデントがあったからなんですけど、
その辺のリスク回避策を講じていなかったボクの責任です。ホントすいませんでした。


それと音が猛烈に悪かったですね。
皆さん我慢して聴いて下さったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何とか改善しようと放送中も努力はしたんですが
こちらのマイクやミキサーなど機材の問題ではなくどうやらサーバー側の問題だったみたいです。
ちょうど、ねとらじさんが新サーバーに切り替わったばかりのようで。
番組予告にねとらじサイトに投稿しても反映されないし、放送始まっても番組表に番組名が載らないなど
どうも相性が良くありません(笑)TKさんのラジオはクリアに聴こえたのになぁ。

                   ◇

えーと、後日談になりますが、今回の放送のテーマは2つありました。


1つ目は「トーク重視のラジオらしいラジオ」にすること。文章では伝えられない、地に足のついたヲタの本音を話すこと。トークの内容は普通でいい。でも“居酒屋トーク”ではなく“ラジオっぽく”伝えることが重要でした。ラジオっぽくってのは、聞き手のことを考えて話すということです。貴重なネット時間を割いて聴いていただくわけですから当たり前なんですけど、これがやってみるとなかなか難しいのです。普段話しているようなことでも、いざマイクの前に座ると言葉が出て来ないもんです。まず度胸が必要。ボキャブラリーもないといけない。ミハさんと真里さんにパーソナリティをお願いしたのは、この2人は「マイクの前で普段どおり喋る力」を持っていると確信していたからです。ただ、こちらのテーマの方は放送時間の関係上、物足りなさが残る形になってしまいましたが。


2つ目は「原点回帰」。モーニング娘。を愛し、ファンのことを真剣に考えている人が現場の第一線にいるという事実を伝えたかった。そういう人がいるってことだけで嬉しくありません?ボクはすごく嬉しかったです。「こっちも頑張らなきゃ!」と、ファンになり立ての頃の初々しい気持ちに戻れました。「もう一度、モーニングを本気出して応援してみよう」と。少しでもそういう気持ちになってくれる人がいれば、と思いインタビューは殆どカットせず放送しました。単なる「裏話」だけだったら放送時間を3分の1ほどに圧縮していたかもしれません。


結果として現場に信頼できる人がいました。
あまり愚痴ばかり言わず(そりゃ気持ちはわかりますよ)
もう少し現場を信用してもいいんじゃないでしょうか。
実際の現場はボクらが思い描いているものと随分違うみたいですから。


あと行動大事ですよ行動。CD買うにしても投書にしても。
関係者の方はネットなんて殆どしてないようですから(稀にいるみたいですが)。
(モーニングを支えている)関係者は2ちゃんねるなんかに書き込んだりはしないでしょう。


まぁこんなサプライズ放送はもう絶対に無理です(w
次からは通常の「娘。ラジ宴」に戻ります。ミラクルゲストは出ませんから期待しないでください。
次回はピストルによる史上初の全裸ラジオ「ちゃんちゃかピストル」になります
(もちろん冗談ですが、本人はやっても良いとか。どうなのさそれw)


でもまぁ、人から「オマエラやりすぎだから」と指を差されて笑われるような放送を
今後も続けられたらいいなぁ、なんて思っています。今後もご贔屓にー。

http://jbbs.livedoor.jp/sports/12937/