他流試合を終えて

writer_toro2004-09-20

「明日のことは考えるな。バカんなろうぜ。バカしてやろうぜ」(長瀬智也

「チビッ子のみんな元気?・・・みんなチビッ子に戻ろう。仕事も学校も忘れて」(城島茂

「俺(30歳)も歳をとったが、みんなも歳をとったんだぜ。でも、今この瞬間だけは(デビューした)20歳に戻してくれ。みんなも10歳若返ろう」(国分太一

10年間ともに歩み続けた者同士が互いに労い、喜びを噛み締める。そんな記念ライブだった。
この場所この時間だけは何をやってもいい。メンバーとファンだけが独占する空間だと何度も強調していた。

そして、モーニング娘。では同じ感動を得ることは難しいとも思った。
モーニング娘。がデビューから10年後に存続していたとしても
10年間走り続けたメンバーはいないだろう。

でも、これは不幸なことではないかもしれない。
幾多の卒業、そして加入。
モーニング娘。ほど節目の多いグループはいない。
記念日という果実を得る機会にボクらは恵まれている。
それが悲しい記念日だとしても。